怒涛の2020年を振り返って

2020年、厄年だったせいか?!

(同い年のお友達と厄除けには行きました)

色々とあり過ぎて…

メンタルが崩壊して

漫画でいうところの頭の上から煙がプシュプシュ上がっているような、

目がぐるぐる🌀して頭上で星⭐️とひよこ🐥が回っているような状態でした。←語彙力なさ過ぎw

 

まず身内が倒れてしまったり、父が病気になったり、最愛の祖母を亡くしたり。

子供の発達の問題や骨折などなど…ここに書き切れないほど、受け入れ難いことが一気に押し寄せてきました。

 

そしてなんと言っても…コロナですよね。

会いたい人に会えず、行きたい場所に行けず(もともとおうち好きでインドアですが)

必要最低限の食料を確保にいくにもビクビクで。

 

祖母は面会がままならないまま、亡くなってしまいました。無念です。

 

 

有名人の方もたくさん亡くなりましたね。

キラキラ輝いて全てが順調そうに見える方々も自殺してしまったり、誹謗中傷に傷つき自殺してしまった方もいました。

もちろんお会いしたことはない方達ですけど、色々と考えるものがありますよね…

 

大スターの志村けんさんはコロナで亡くなってしまいましたが、葬儀もできず、お骨になってから家族の元へ…という事態には本当に驚きました。

 

コロナ自体がもちろん一番恐ろしく憎いのですが、、

こういうときこそ人間性が出たりもします。

 

私の周りにも、あまり気にしない人もいれば、

自分がコロナになったら職場や家族に迷惑が…とかなり慎重になっている人も。

そしていざコロナになってしまった人を責める傾向も…

 

遊び歩いてコロナになる人もいれば

気をつけていても通勤や日用品の買い物でなってしまう人もいるでしょうし…

難しい〜

行動に責任を持っているつもりでも、目に見えないものなので…

終息も見えないですし、いつまでこの生活が続くのかと不安です。

 

個人的にも、社会的にもすごい年になりました。

 

暗い話ばかりになりましたが、いいニュースとしては、新しい家族が増えたことです!

ラグドールという種類の猫を家族に迎え入れました♡

動物って話せないからこそ思いやったり、優しくしようという気持ちが生まれてきて、私の中にこんなピュアな愛情があったんだと…w

 

稼いでこないし、トイレの始末も出来ないし、気まぐれだし、ただそこにいるだけ。

ただ、可愛いだけ。

 

それなのにそれなのなこんなに愛しくて胸がキューンとするなんて不思議!

 

人間同士と違って、悪意がないのが動物。全て本能のまま、嘘がない。

癒されてますー♡f:id:gogo_rina55:20201230122346j:image