〇〇の、せい

 

自分の性格とか考え方の癖って、直すのがとっても難しい😣

 

けど一つだけ直せたなと思うことがあります。

 

それは人のせいや環境のせいにするのをやめたことです。

 

若い頃は自分は不幸で、それは全部他者からもたらされていると思ってました😱

 

親のせい(育った環境)彼氏のせい、友達のせい…

 

責任転嫁すると楽なんですよね。

自分の悪いところと向き合わなくて済むから🥺

 

昔の私の口癖は

育った環境が複雑だった、

とか、

私って男運悪い、

でしたwww

 

でも今は両親以上に大切なものってないと思っているし、(次に子ども、猫)

複雑な環境だったというより、色々な経験ができたと思っています。

 

男運悪いっていうのも

よく聞く言葉ですけど、責任転嫁してますよね。

まだ家庭が複雑、とかってのは、実際にあるとは思うんです。

子どもって無力なので…

(それを大人になってからどう捉えるか)

 

でももう大人になって恋愛して、って段階に来たら自分で選べるわけだから

男運悪いというより自分に男を見る目がないだけ🤣‼️

 

 

だから今、大人になって

人のせいや環境のせいばっかりしてる人って本当に嫌いなんですよね😭

 

いやもちろんほんとに

そりゃひでーな!!そりゃそうもなるわな!!ってケースもあるんですけど。

 

 

 

でも〇〇のせいにしなくなったかわりに

自分を責める癖がついて

ネガティブに磨きがかかってる🤣

いいんだか、悪いんだか。

f:id:gogo_rina55:20210117221715j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…私が痩せないのは美味しいものが溢れているこの世の中のせい。

【〜完〜】